藤沢駅前AGAクリニックスタッフブログ「髪は長い友達」

2017-04

祝日のすすめ(2) - 2016.02.11 Thu

0211.jpg


本日は建国記念の日、祝日です。

昨年の天皇誕生日と同様、診察予約が少なく、暇をもてあましています。

祝日はいつも予約が少なめです。

なので初診の方やじっくり相談したい方には祝日受診をお勧めします。

近いうちに受診しようと思っているアナタ、

今日ならほぼどの時間帯も予約可です。

あ、そう言ってたら当日予約が入りはじめた。


薄毛が気になっているなら、

一人で悩んでいるよりもこちらへ相談にいらしてください。

きっと力になれます!


院長
スポンサーサイト

横浜の天の川 - 2015.08.22 Sat



今週火曜日の夜、横浜スタジアムへ野球観戦に行ってきました。

野球観戦は25年ぶりで久しぶりというよりも初観戦の心境。

今回はチケットにベイスターズユニホームが付いていて、

観客のほとんどがベイスターズのユニフォームを着て応援してました。

レフトスタンドにわずかなスワローズファンが陣取っているけど、

完全アウェイでかわいそうな感じ。

それでもスワローズファンもスタンド一周のウエーブに付き合ってくれて、

和やかな応援合戦でした。

TVだとあまり感じないけど、ピッチャーの球はめっちゃ速く、風切り音が聞こえる。

打球は鋭く、守備は華麗で、送球は人間離れしてる。

生はやっぱりいいね。

試合は2者連続ホームランで逆転したベイスターズが勝ち、球場大興奮!


試合後に横浜DeNAベイスターズ主催のイベント・・・

『YOKOHAMA STAR☆NIGHT Celebration』があったため、

帰る人はほとんどなく、ヒーローインタビューのあと、

選手のサインボール投げ込みやハイタッチに続いてイベントへ突入。

スタンドの照明がすべて消されて、観客はスマホライトを点灯。

スタンド全体が天の川のようでとても美しい眺めでした。

最後に特殊効果花火を織り交ぜた演出があり、再び大盛り上がり。

これからは野球やサッカー観戦に行ってみようかなと思った一夜でした。


院長




テニスプレイヤー - 2015.07.25 Sat

高校時代からテニスをやっていたせいもあって、
プロテニスツアーのTV観戦は楽しい。
錦織圭選手の活躍以来、4大大会以外もよくチェックしている。
相変わらずBig4(ビッグフォー)といわれるジョコビッチ、フェデラー、ナダル、マレーが強く、
錦織選手がそこへ食い込めるかが見所です。

でも今回はちょっとAGAっぽいナダル選手の特徴があまりにも気になるので紹介します。
 
それはナダルがサーブを打つ時のクセです。
サーブの前に儀式のように同じ仕草を繰り返すのですが、
毎回必ず間違いなく行い、思わずクスッとしてしまう。
ただあまりにもくどいので、対戦相手だけでなく、
観客も人によってはイラつくだろうなという感じ。

その仕草とは、
1.お尻に食い込んだパンツを直す。食い込んでいなくても直す。
2.左肩→右肩の順にシャツの生地を引っ張る。
3.鼻をさする。
4.左目の下をさする。 
5.左耳にかかる髪の毛を直す。
6.鼻をさする。
7.右目の下をさする。
8.右耳にかかる髪の毛を直す。
これをサーブ毎に全て右手でやる(左手はラケットを握っている)。

あと、コートに入るときと出るときは必ず右足で線を踏まないようにまたぎます。
ベンチで休む時はスペシャルドリンクと水の2本のドリンクを交互に何度か飲むのですが、
片方のキャップを開けて飲み、閉めてもう片方のボトルのキャップを開けて飲み、
閉めてもう片方のボトルのキャップを開けて飲み、閉めて・・・を繰り返します。
すぐに開けるなら両方開けといて交互に飲んだらよさそうなのに毎回きっちり開け閉めを行います。
そしてプレー再開の前にボトルのラベルを正面に向けて、きっちり並べて出発です。

几帳面というか神経質というか・・・、
世界のトップレベルは凡人には計り知れないものなのですね。

院長

性ホルモンと体形 - 2015.05.09 Sat

性ホルモンは体や心に色々な変化をもたらします。

男性ホルモンはひげや体毛を濃くしたり、筋肉質な体形を作ります。

男性ホルモンによる薄毛はAGAで、当院の主な治療対象です。

でも今回は女性ホルモンによる体形変化のお話 

アンドロイド脂肪とガイノイド脂肪って聞いたことありますか? 

「性欲の科学」という本を読んで、なるほどと頷いてしまった。

以下はその一部抜粋と要約です。

一般的に女性の体脂肪率は男性に比べて約10%高く、

女性は腹部やヒップ・大腿部により多くの皮下脂肪がついています。

この脂肪分布は女性ホルモン(エストロゲン)によって調整されています。

思春期男児の体重増加はおもに骨や筋肉の増加によるものですが、

女児は体脂肪量によるものだそうです。

典型的なアンドロイドとガイノイドの脂肪分布は思春期に初めて現れます。

女性の体形は「ガイノイド脂肪」と呼ばれる、女性特有の脂肪でできています。

女性は(男性にもある)「アンドロイド脂肪」も持っています。

アンドロイド脂肪は日々消費され、エネルギーを生み出しています。

一方、ガイノイド脂肪は妊娠や授乳に必要なエネルギーを供給しますが、

消費されるのは子育て期間だけです。

アンドロイド脂肪は、体幹や腹部など、体の内部に蓄積されるのに対して、

ガイノイド脂肪は胸、ヒップ、お尻、大腿などに蓄積されます。

女性のガイノイド脂肪率は青年期に最大で、

ティーンエイジの女子の体形変化は、これが理由です。

女性ホルモン(エストロゲン)によるガイノイド脂肪蓄積(体形変化)は、

栄養状態が良く、ストレスが少なく、健康な女性の指標となります。

男はガイノイド脂肪が蓄積した女性を注目してしまいます。

本能的に健康な子どもを授かるチャンスを増すために・・・

つまりエストロゲンが男性の目を惹きつける女性の体形を作っているといえますね。

性ホルモン恐るべしです。


院長


アトピー性皮膚炎 原因は細菌の異常増殖? - 2015.04.25 Sat

なんとアトピー性皮膚炎はアレルギーだけでなく、皮膚の最近増殖が原因?

アメリカのNIH(国立衛生研究所)と慶應大学などのグループが、

アトピー性皮膚炎を発症する特殊なマウスを使って皮膚の表面を調べたところ、

症状が出てくるのと同時に「黄色ブドウ球菌」と「コリネバクテリウム」という2種類の細菌が

異常に増えてくるのを突き止めたと発表しています。

そして、抗生物質を投与して細菌が増えないようにしたマウスは、

アトピー性皮膚炎を発症しなくなり、

逆に抗生物質の投与を止めると、

2週間ほどでアトピー性皮膚炎を発症したということです。


永尾主任研究員は、

「アトピー性皮膚炎はこれまでアレルギー疾患だと考えられてきたが、

 細菌の異常増殖などが複雑に関係して発症している可能性が出てきた。

  さらに発症の詳しいメカニズムが解明できれば新たな治療法の開発につながるはずだ」


・・・と話しています。

NHK NEWS WEB

■これまでアトピー性皮膚炎を引き起こす要因とされているのは、おもに下記の二つでした。

1)体質に関する要因

・アトピー素因

・皮膚のバリア機能低下


2)環境に関する要因

・アレルゲン(アレルギー症状の原因となる物質)

  食物、ダニ、ほこり、カビ、花粉、動物の毛やフケなど

・アレルゲン以外の刺激

  汗、衣類による摩擦、乾燥、ひっかき傷、洗剤、化粧品など

・その他
  
  寝不足、過労、ストレスなど

私は軽いアトピー性皮膚炎で一年中アレルギーの薬を飲んでいますが、

それでも痒みに悩まされています。

新しい治療法(対処法)が開発されるのを期待してしまいますね。


院長



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

FujisawaAGA

Author:FujisawaAGA
藤沢駅前AGAクリニックのブログ
薄毛、抜け毛の情報共有の場に!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (18)
AGA (49)
女性の薄毛 (3)
お知らせ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ