藤沢駅前AGAクリニックスタッフブログ「髪は長い友達」

2017-10

女性の薄毛(びまん性脱毛)〜7ヶ月の治療経過〜 - 2017.06.11 Sun

こんにちは、

初夏の気持ちよさと梅雨のうっとうしさが入り交じる6月ですが、

皆様はいかがお過ごしでしょう。


前回のブログで女性の薄毛治療の難しさについて書きました。

それを見てじっくり治療しようと前向きに思ってくだされば嬉しいのですが、

やっぱり難しいのかと悲観的になった方がいたら申し訳ないです。


今回は比較的早く効果が得られた女性の治療例を紹介いたします。

こちらを見て励みにしてくだされば幸いです。

症例は、60代女性

「他院で1年間の内服治療歴があり、多少の効果はあったが、

  毎日の服薬が不安で治療を中断してしまった。その後、薄毛が進行した」


とのことで当院を来院されました。

当院では、

ミノキシジルタブレット内服を100日間行い、

その後、リポゲイン内服に変更、パントガール併用。

徐々に薄毛は改善し、写真を見て頂ければ明らかですが、

7ヶ月の時点で地肌が目立つ範囲がかなり狭くなっています。

このままいけば、ほぼ正常と言えるまで改善が期待できます。

bef.jpg
    治療前


7mo.jpg
    治療開始から7ヶ月


女性の薄毛治療は効果が現れるまで時間がかかったり、

男性ほど確実に効果が出るわけではないですが、

試してみる価値は十分あります。

諦めずにまずはカウンセリングへお越しください。


院長


スポンサーサイト

女性薄毛治療継続の難しさ - 2017.05.07 Sun

新緑

新緑がまぶしい季節になりました。

もちろん毛髪と植物は違いますが、

新しい葉が次々と出てくるのは私たちに希望を与えてくれて嬉しい気分になります。

希望や期待は薄毛治療を受けている方にもきっと良い効果をもたらすはずです。

そうは言ってもある程度効果を実感できないと治療継続は難しいと思います。

そこで今回のテーマは、薄毛治療継続の難しさ(特に女性)について

薄毛治療継続の指標として当院では離脱率に注目しています。

いきなり離脱率と言われても?ですよね。

ここで言う「離脱」とは、下記の通り定義しました。

服薬中の方:場合薬が切れて半年以上薬の処方がない。

処置中の方:処置後半年以上再診がない。

そして離脱率は、

離脱患者数/治療を開始した患者総数 です。

現在の当院の離脱率は、全体41%

内訳は、男性39%、女性63%

男性の離脱率は一般的なAGA治療離脱率と同等であり、理解できる数値です。

女性の離脱率は男性と比較して、1.6倍以上高くなっています。

この差はどこから来るのでしょう。

性別による性格(忍耐力、飽きっぽさ、好奇心など)の違いにしては大きすぎる印象です。

最も考えられるのは、薬の効果を実感できるかどうかだと思います。


男性の薄毛はほとんどがAGAであり、

AGA治療薬服用で程度の差があるものの効果を実感できるため、

治療継続の重要性を理解しやすく、

治療継続の意欲が上がりやすいと考えられます。

反対に女性の薄毛は原因を特定できないことが多く、

治療法も確立していないのが現状です。

それでも女性の薄毛に有効な薬はいくつか出ており、

じっくり対処していけば改善が得られるのです。

ただ劇的な変化が得られないため、

治療継続の意欲が上がらないのは容易に想像できます。

それを何とか継続に持って行くことで薄毛を改善するのが私たちの使命なのですが、

上手く説明できていないのか離脱率を下げるには至っていません。

当クリニックは薬や処置だけでなく、

カウンセリングで患者さんの不安解消をはかり、

改善への希望をつなげるように努力していきます。

一人でも多くの方の悩みを解消するために。

院長




*女性の薄毛* - 2016.04.10 Sun

SURI.jpg

写真は、最近買ったエチオピア南西部に暮らすスリ族の写真集

「SURI COLLECTION」 ヨシダナギ著

素晴らしいです!

リンク→「SURI COLLECTION」


ところで男性の薄毛は男性ホルモンが原因のことが多く、

治療効果を期待しやすいのですが、

女性の場合は原因不明が多く、治療効果が出づらいのが悩ましいところです。

今回は比較的原因がわかりやすい女性の薄毛について書いてみます。

男性の薄毛は男性ホルモンの影響が大きいですが、

女性と同様に下記の原因もあるので参考にしてもらえたら幸いです。

洗髪方法が原因の薄毛

1.肥厚性脱毛症
 洗髪しすぎや強いシャンプーの使用で皮脂が失われる→乾燥したフケが発生→
それが毛穴をふさぐ→細菌が繁殖→頭皮の炎症→脱毛

2.脂漏性脱毛症
 頭皮に合わないシャンプーの使用やシャンプーのすすぎ不足→皮脂が増えて毛根をふさぐ→
細菌が繁殖→頭皮の炎症→脱毛

対策:適切な洗髪を行う

シャンプーの量は少なめで、爪を立てず指の腹で優しくマッサージします。

力が強すぎると逆効果です。

1日2回以上のシャンプーは頭皮の必要な油分まで洗い流してしまうので避けましょう。

複数回洗髪する場合は、お湯だけで洗う方がよいでしょう。

シャンプーのすすぎ残しのないよう、すすぎはしっかりしましょう。


髪型が原因の薄毛

1.牽引(けんいん)性脱毛症
 ポニーテールやお団子など、髪を結ぶことの多い方で、額の生え際が薄くなるタイプ。
 長期間引っ張られている部分で、まだ抜けるタイミングではない髪まで抜けてしまう。

2.紫外線による分け目の薄毛
 分け目部分の頭皮はほかの部分よりも遙かに多くの紫外線を浴びることになります。
 いつも同じ分け目にしていると、紫外線によるダメージで薄毛を生じることがあります。
 つむじは頭頂部にあり、紫外線を受けやすいため薄毛が生じやすいのですが、
 つむじを変えたり隠すのは難しいですね。

対策:髪型を固定しないことや日焼け予防

髪型や分け目をときどき変えることで薄毛の改善につながります。

日差しの強い日は帽子や日傘の使用が頭皮の紫外線対策に有効です。


当院では薬や処置による治療以外のアドバイスも含めて薄毛の診断、治療を行っています。

薄毛が気になっている方は、診察を受けて一緒に悩みを解決していきましょう。

ご来院をお待ちしております。


院長





毛髪再生医療~女性編~ - 2015.07.20 Mon

今回は女性の毛髪再生医療とその経過です。

下の写真は薄毛に悩む30代女性ですが、

原本

広いおでこと薄くなった頭頂部が気になり、

「改善できないいものでしょうか?」という質問があり、

内服療法を基本にして、毛髪再生医療を補助的に行いました。

スライド1

毛髪再生医療は植毛とは異なり、

毛髪成長因子複合体などの毛の元になるものを頭皮に注入する方法です。

スライド2

注入の方法としてダーマペンを用いる方法があり、

もともと皮膚の再生医療に使用されていたものです。

麻酔クリームを40~60分頭皮に塗り、その後施術します。

複数回の治療が必要になりますが、

効果が現れと患者様の満足度はとても高いものがあります。

それでは今回の症例の経過をみていきましょう。

いずれも施術して11ヶ月の状態です。

スライド3

額の部分ですが毛髪の再生を認めます。

スライド5

スライド4

頭頂部も毛髪の再生を認め、地肌が見えにくくなってきました。

患者様も大変喜ばれ、現在も治療を継続中です。


30代でも薄毛に悩む女性をたくさんいらっしゃいます。

今回のように内服治療だけでなく、

毛髪を再生する治療を行ったことで、

更に高い満足度を得ることができました。

薄毛でお悩みの方は是非ご相談下さい。


藤沢駅前AGAクリニック




女性の薄毛治療~モニターさんの経過~ - 2014.04.08 Tue

今回は女性の薄毛治療で、

当院2名のモニターさんの治療途中経過を報告したいと思います。

モニターさんは、

60代と20代の薄毛に悩む患者様です。

ダーマペンを用いたグロースファクター(GF)再生療法に協力してもらっています。

*GF再生療法の詳細は>>>こちら

まずダーマペンですが、下の写真のように、

スライド2

電動式で皮膚に無数の小さな穴を開けられる構造になっています。

施術は麻酔クリームを塗布し、

40分経過してか行います。

そのため施術中の痛みはほとんどありません。

そして、

毛髪再生因子です。

成分は以下に示します。

スライド1

頭皮に穴を開ける前に、

この毛髪成長因子を塗布します。

あとは頭皮をマッサージするように、

ダーマペンを動かし、

成長因子を入れ込んでいきます。

その後は10分程度冷やして終了です。


では・・・

それぞれの経過をみていきましょう。

まずは、

60代女性、びまん性脱毛症です。

スライド3

現在2回治療し、1ヶ月経過していますが、

少し改善しています。

次は、、、

20代女性、分け目と生え際の薄毛を悩まれてGF療法を開始しました。

スライド4

現在4回治療し、2ヶ月が経過していますが、

頭頂部は若干の改善を認めます。

一方で、

スライド5

生え際はかなりの改善が認められます。

これには患者様もビックリです。


いかがでしたか?

2名のモニターさん共に、

経過に大変満足され現在も継続中です。

今後も経過を追い報告していきたいと思います。

藤沢駅前AGAクリニック






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

FujisawaAGA

Author:FujisawaAGA
藤沢駅前AGAクリニックのブログ
薄毛、抜け毛の情報共有の場に!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (18)
AGA (53)
女性の薄毛 (5)
お知らせ (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ