藤沢駅前AGAクリニックスタッフブログ「髪は長い友達」

2017-05

診察室の模様替え - 2017.03.19 Sun

DSC05123.jpg
  <診察室入り口からの診察室内の風景>

明日は春分の日、日に日に日が長くなっているのを実感しています。
 (上の行は日が五つもあって不気味ですね 笑)

ところで当クリニックでは春に向けて診察室のレイアウトを変えてみました。


目的:皆様の心地よさ、医師の診察しやすさをより良くする。

方法:患者様と医師との位置や距離を最適化する。

結果:入り口から見て右にあった机を写真のように左へ移動、

    患者様のスペースを左奥から左手前に変更しました。

いまのところ悪くないと思っています。

今後は患者様の印象を聞いて、

不満なところは改善していきたいと思います。

限られたスペースですが有効に活用したいのでご協力お願いします。


       院長


スポンサーサイト

謹賀新年 - 2017.01.01 Sun


IMG_0531.png






プロペシアのジェネリック - 2016.04.22 Fri

今年になってプロペシアのジェネリック薬品が、

去年に発売されたファイザー製薬のフィナステリド以外にも、

2種類が発売されることになりました。

一つはクラシエ製薬株式会社のフィナステリド、

もう一つは沢井製薬株式会社のフィナステリドです。

これで安心して購入できるプロペシアのジェネリックが3種類になりました。

当院も今後取り入れて行く予定です。


ところでジェネリック薬品ですが、

去年発売されたファイザー株式会社のジェネリックは、

当院でも去年の4月より販売しております。

しかし、現段階ではやはりMSD株式会社のプロペシアの方が、

効果・効能に関してはジェネリックよりも上だと断言できます。

実際に当院でも一時期プロペシアから、

ジェネリックのフィナステリドに切り替えられた方が多くいらっしゃいました。

しかし、数ヶ月するとプロペシアに戻される患者様が多かったのです。

私の意見では効果効能に関してはプロペシアの8割ぐらいの印象です。


今後は当院も患者様に選んで頂けるために、

他社のジェネリックは順次導入していく予定です。

また各製薬会社は価格競争に入り、

最終的に患者様には少しでもお安く提供できる時期がくると思います。

長く続けていく内服治療ですので、

できれば価格は低いほうが患者様にはプラスです。

しかし効果・効能に関しては少し落ちるということもご理解下さい。


藤沢駅前AGAクリニック






アボルブ生産再開のお知らせ - 2016.03.28 Mon

****アボルブ生産再開のお知らせ***

昨年、12月より製造元(グラクソ・スミスクライン会社)の事情で、

生産がストップされていた内服薬アボルブが、生産再開されました。

当クリニックでも入荷を再開しております。

長らくご不便をおかけいたしました。

詳細は当クリニックまでお問合せください。
(2016年3月現在)

アボルブ



薄毛・抜け毛・AGA治療専門外来
★★藤沢駅前AGAクリニック★★

TEL0466-55-8757
ご相談・ご予約は当クリニックホームページから→こちら

迎春 - 2016.01.01 Fri

AGA新年挨拶



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

FujisawaAGA

Author:FujisawaAGA
藤沢駅前AGAクリニックのブログ
薄毛、抜け毛の情報共有の場に!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (18)
AGA (49)
女性の薄毛 (4)
お知らせ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ