藤沢駅前AGAクリニックスタッフブログ「髪は長い友達」

2014-02

薄毛治療45才男性モニターさんの感想 - 2014.02.11 Tue

前回の続きです。

今回患者様の感想を中心に紹介したいと思います。

意外にも・・・患者様の感想は、、、

“あまり効果を・・・・・?!”


45歳の男性患者様は、

薄毛で悩まれ、当院を受診されました。

受診された際には、

フィナステリド等の内服薬の説明、

ミノキシジルなどの外用剤の説明、

そして、最新の毛髪再生医療(グロースファクター注入療法)などを説明し、

患者様は、

まずは内服と外用を選択されました。


AGA治療の基本は男性ホルモンを抑える意味もあり、

フィナステリド1mg(プロペシア)の内服がとっても重要です。

この患者様もそうでしたが、

「1日1回でいいの?」

・・・というちょっと驚きの反応です。

プロペシア


確かにたった1日1回で、

薄毛や抜け毛の悩みから解放されるのであればとても魅力的ですよね。

また外用ですが、

頭皮の血行をよくするミノキシジル5%をサポート的に1日2回外用します。


ところで患者様は、

3ヶ月を経過した時点で、

「どうですか?」

・・・とお尋ねしたところ、

「なんかあまり・・・効果を感じられませんが・・・」

・・・というものでした。

しかし、

スライド3


このように写真をとってお見せすると、

「お~~~~~」

「かなり改善していますね。」

「そうですね・・・頭頂部はあまり自分で見られないですから・・・

  でも、抜け毛が減り、髪にコシがでてきた気がする。」


ここがポイントで、

意外にも3ヶ月ではその効果を実感される人は少なく、

実際に写真で確認すると実感が芽生えるようです。

フィナステリド内服開始3ヶ月という時期は、

血中濃度を維持する状態まで半分のところにきています。

つまり効果が現れはじめる時期・・・

3~6ヶ月と一致するわけです。


いかがでしたか?

薄毛治療は決して諦める必要はありません。

今回の患者様もそうですが、

お薬を飲み始めることで、

“薄毛”や“抜け毛”といった・・・

精神的ストレスから解放されますので、

それもまたプラスになります。

そして、

この患者様の経過ですが、またご報告させて頂きます。



藤沢駅前AGAクリニック




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

FujisawaAGA

Author:FujisawaAGA
藤沢駅前AGAクリニックのブログ
薄毛、抜け毛の情報共有の場に!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (18)
AGA (53)
女性の薄毛 (5)
お知らせ (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ