藤沢駅前AGAクリニックスタッフブログ「髪は長い友達」

2017-05

洗髪について - 2013.12.18 Wed

今回は洗髪についってちょっとお話したいと思います。

ところで、

薄毛でお悩みの患者様に洗髪の頻度などについて尋ねたときに、

『シャンプーしたら抜け毛が増えそうで怖い・・・

  だから3~4日に一度しか洗わない・・・』


・・・と答えられる方がいます。

それも一人や二人でなく、

けっこういらっしゃるのでビックリする時があります。

でもそれは、、、

逆に頭皮の状態を悪くしてしまう可能性があります。


もともと洗髪という行為は、

一日についた髪の汚れを落とすことが大きな目的ですが、

実はマッサージ効果もあるんです。

意外に一人だと気がつかないのですが、

お風呂やさんに行ったときに、

隣には5~10分かけて念入りに洗髪している方がいますよね。

一方で、

カラスの行水のように、

シャンプー、リンス、洗い流すの行程を1~2分で終わらせてしまう方もいます。

自分の洗髪の時間が短いのか?

それとも長いのか?

だいたい目安になりますね。

短い方はだいたい頭髪にお湯をさっとかけて、

すぐにシャンプーをかけてゴシゴシしています。

これは洗髪としてはあまりよくありません。

まずは髪の汚れを落とす目的で、

シャンプー前に、軽くブラッシングでほこりなどを落として下さい。

その際に、ぬるま湯で指の腹を使って、

頭皮を優しく揉むようにしながら汚れを落としましょう。

そしてシャンプーです!

シャンプー液は直接頭皮につけるのではなく、

一度手のひらで泡立ててから髪につけて下さい。

頭皮をマッサージしながら丁寧に洗うことで、とても血行がよくなります。

よくブラシなどがありますが、頭皮が傷つくのであまりオススメしません。

これでだいたい5分以上になるはずです。

締めのすすぎやトリートメントですが、

すすぎも頭皮をマッサージするように、丁寧に時間をかけて行って下さい。

シャンプー液のすすぎ残しがあると毛穴に詰まり、

ニオイやフケの原因にもなります。

そして軽く水分を拭き取った後に、

リンスやコンディショナーを地肌ではなく髪の毛に適量つけます。

数分おいてすすいで下さい。

ここまですれば10分近くになりますね。


最後に洗髪の頻度ですが、

汗をよくかく方や脂性体質の方は毎日、

一方で乾燥しやすい人は2日に1回のペースでかまいません。

自分の頭皮状態に合った頻度でおこないましょう。

1日に抜ける毛の量は約50~70本、

秋は結構多く200~300本が正常の範囲内です。

抜けてしまうからと怖がらずに、

安心して洗髪して下さい。


藤沢駅前AGAクリニック




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

女性の薄毛、抜け毛 «  | BLOG TOP |  » 早い診断が薄毛の進行を遅らせる!

プロフィール

FujisawaAGA

Author:FujisawaAGA
藤沢駅前AGAクリニックのブログ
薄毛、抜け毛の情報共有の場に!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (18)
AGA (49)
女性の薄毛 (4)
お知らせ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ