藤沢駅前AGAクリニックスタッフブログ「髪は長い友達」

2017-06

*女性の薄毛* - 2016.04.10 Sun

SURI.jpg

写真は、最近買ったエチオピア南西部に暮らすスリ族の写真集

「SURI COLLECTION」 ヨシダナギ著

素晴らしいです!

リンク→「SURI COLLECTION」


ところで男性の薄毛は男性ホルモンが原因のことが多く、

治療効果を期待しやすいのですが、

女性の場合は原因不明が多く、治療効果が出づらいのが悩ましいところです。

今回は比較的原因がわかりやすい女性の薄毛について書いてみます。

男性の薄毛は男性ホルモンの影響が大きいですが、

女性と同様に下記の原因もあるので参考にしてもらえたら幸いです。

洗髪方法が原因の薄毛

1.肥厚性脱毛症
 洗髪しすぎや強いシャンプーの使用で皮脂が失われる→乾燥したフケが発生→
それが毛穴をふさぐ→細菌が繁殖→頭皮の炎症→脱毛

2.脂漏性脱毛症
 頭皮に合わないシャンプーの使用やシャンプーのすすぎ不足→皮脂が増えて毛根をふさぐ→
細菌が繁殖→頭皮の炎症→脱毛

対策:適切な洗髪を行う

シャンプーの量は少なめで、爪を立てず指の腹で優しくマッサージします。

力が強すぎると逆効果です。

1日2回以上のシャンプーは頭皮の必要な油分まで洗い流してしまうので避けましょう。

複数回洗髪する場合は、お湯だけで洗う方がよいでしょう。

シャンプーのすすぎ残しのないよう、すすぎはしっかりしましょう。


髪型が原因の薄毛

1.牽引(けんいん)性脱毛症
 ポニーテールやお団子など、髪を結ぶことの多い方で、額の生え際が薄くなるタイプ。
 長期間引っ張られている部分で、まだ抜けるタイミングではない髪まで抜けてしまう。

2.紫外線による分け目の薄毛
 分け目部分の頭皮はほかの部分よりも遙かに多くの紫外線を浴びることになります。
 いつも同じ分け目にしていると、紫外線によるダメージで薄毛を生じることがあります。
 つむじは頭頂部にあり、紫外線を受けやすいため薄毛が生じやすいのですが、
 つむじを変えたり隠すのは難しいですね。

対策:髪型を固定しないことや日焼け予防

髪型や分け目をときどき変えることで薄毛の改善につながります。

日差しの強い日は帽子や日傘の使用が頭皮の紫外線対策に有効です。


当院では薬や処置による治療以外のアドバイスも含めて薄毛の診断、治療を行っています。

薄毛が気になっている方は、診察を受けて一緒に悩みを解決していきましょう。

ご来院をお待ちしております。


院長





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

プロペシアのジェネリック «  | BLOG TOP |  » アボルブ生産再開のお知らせ

プロフィール

FujisawaAGA

Author:FujisawaAGA
藤沢駅前AGAクリニックのブログ
薄毛、抜け毛の情報共有の場に!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (18)
AGA (49)
女性の薄毛 (5)
お知らせ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

月別アーカイブ